waxの日記

日常のひとコマ。見たこと、感じたこと、思ったこと…

実家帰省 - 青森県八戸市

東北新幹線はやてから降り、八戸駅のホームに立ったのは夜18時。外はもう真っ暗。
吐く息が白く光ったとき、「オ〜」北国だな〜なんて我ながら実感した。
東京との気温差は10度以上もある。
11月3日文化の日の話。

突然実家に帰る決意をして、前日にチケット購入。
当日のんびり旅支度していたら、新幹線に乗り遅れる始末。
ジタバタしてもしょうがない。品川で一つ後の新幹線に変更してもらい、
エキナカでゆっくりお土産探しをした後、出発することにした。


八戸に帰るのは2〜3年ぶりだろうか?
新幹線が八戸駅まで通ってくれたおかげでだいぶ助かった。
到着までは約3時間。好きな読書をするも良し、ゆっくり眠るも良し。
どこに向かうにせよ、旅の始まりはとても楽しいものだ。


八戸駅もだいぶ立派になった。
駅は元々街の中心から離れていて、周辺は寂しい感があるけれど、
駅からの温かい明かりが周りを照らす様は、寒さも和らげてくれるようだ。

駅前では、前もって連絡しておいた弟が、車で迎えに来てくれていた。
酒好きの弟に会うときは、決まって旨い飲み屋に二人で向かうことになる。
漁業の街"八戸"の魚は、新鮮でとても美味しい。
県外に長く住むようになるとそれがしみじみ分かる。
早速街に繰り出した。


八戸の中心街にみろく横町というなかなか雰囲気のある屋台村がある。

カウンター程度のこぢんまりとした屋台が軒を連ね、
窓越しに、店内の賑わっている様子を眺めることができるのだが、
とてもアットホームな雰囲気が漂う。

まだ一度もここで飲んだ事は無いのだけど、
雰囲気が好きなので、いつもココを通って、飲み屋街へ向かう。


細い路地や裏道も多く、
そんな場所にある飲み屋もなんだか良い味出してます。


魚が美味しく食べられるところというリクエストに、
今回弟が連れてきてくれた飲み屋は、漁食主義「きんき」

名前の通り、海の幸メニューが豊富。
聞いたことも無い珍しいメニューも結構あり、
何が出てくるのか?どんな味なのか?注文もワクワク。
お刺身はどれもぷりぷりつやつやの新鮮さで、歯ごたえがあり、たまらない美味しさ。
やはり八戸はお魚美味しいな〜って、しみじみと感じながら熱燗を一杯。

写真は「きりたんぽ鍋」

寒い時期。温かな鍋料理は身も心も温まる。


八戸の郷土料理
八戸には「せんべい汁」というご当地鍋があって、
いつもならそれを注文するんだけど、美味しくてオススメのお鍋。
季節柄か、最近TVに露出する機会も多くなっているようだけど、
もっと全国規模で認知度が上がってくれれば嬉しいな〜。
最近地元でも力を入れているらしく、歌まで作ったらしい…(^^;)
[PR][rakuten:kiminoya:751437:title]


ちなみに八戸にはお土産に最適な「いちご煮」ってモノもあります。
別に果物の"いちご"が入っているわけではなくて、
海の幸「ウニ」が入った、磯の香りも濃厚な美味しいスープ?って感じのものなんだけど、缶詰で売ってます。
いちご煮3缶セット(化粧箱入)【ギフト包装済み】【味の加久の屋】【八戸】【青森】【土産】
そのまま温めてお吸い物にしても良いのだけど、
オススメは、炊飯器にお米と一緒に入れて炊く、いちご煮炊き込みご飯。
炊きあがる頃には、美味しそうな香りが漂ってきて、とても食欲をそそります。


さて、一通りのメニューも食べ終わり、お腹も満腹。
酔い加減も程よくなってきたころで、
きんきを出て、弟オススメの2件目に向かうことにした。


地下にある小粋なBAR「夢屋」
JAZZが流れる店内は落ち着いた雰囲気で、
ヒュー・ジャックマン似の、ダンディーなマスターは、
少し訛りもあって、とっても気さく。
弟と3人で、世間話に花が咲いた。

普段は女の子のお客さんも多いらしく、
マスター目当てに来ている子もいるのでは?
なんて美味しいカクテルを飲みながら想像をふくらます。

2杯目は、飲みやすいよとオススメのウィスキー、
MACALLAN(マッカラン)を飲んでみた。

普段はあまりウィスキーを飲む機会がないのだけど、
雰囲気のあるBARで飲むウィスキーは美味しく頂ける。
このマッカラン。確かに飲みやすくていい味だった。


気分良く酒を飲み終えて、
街から車で10分ほどの実家へ向かう。(もちろん運転代行で…(^^;))