waxの日記

日常のひとコマ。見たこと、感じたこと、思ったこと…

ららぽーと豊洲

朝起きてカーテンを開けると、真っ青な晴天が広がっていた。
昨夜まで続いていた雨、風が嘘のように消え失せて、
とても、とても、気持ちがいい。


こんな日に家に閉じこもっていてはもったいない。
ちょうどTV番組"王様のブランチ"で、複合型ショッピングセンター
「ららぽーと豊洲」が出ていて、面白そうなので行ってみることにした。


渋谷からは地下鉄半蔵門線で永田町のりかえ、有楽町線豊洲駅下車。
3連休初日ということで、車中も豊洲も沢山の人で溢れていた。

メトロ豊洲駅から外にでると、真っ青な空をバックに、
渋谷とはまったく正反対の、広〜びろした街並みが広がっていた。

-メトロ豊洲駅出口前より-

-メトロ豊洲駅前のバスロータリーにて。向こう右手は"みなとみらいの豊洲駅-
さすが新しく作った街。道も広々として機能的だ。とっても綺麗なので気持ちも良い。
まだ開発途中の土地がところどころ残っている。
これからどんどん栄えていくんだろうな…。やっぱり広いってイイ!


駅から「ららぽーと豊洲」までは少々歩くが、駅からの人の流れは皆「ららぽーと豊洲」に向かっていたので、流れに身を任せて歩いていると、迷うことなく到着できた。
かなり大きな施設だ。


早速店内に突入!
店内に入ると、1F〜3Fまで吹き抜けになっていて、
人の流れや、施設内部の様子が一望できる。
やはりとてつもなく広い!それにお客さんの数も凄い!

ワクワク気分でゆっくり店内を見て回る。
ユニクロ、GAP、ABCマート東急ハンズ紀伊国屋書店 etc
お金も無いので、基本はウィンドウショッピングだけど、フランフラン無印良品など、インテリア雑貨を観ているだけでもかなり楽しい。


1F〜2Fを一通り見終わった頃には、日が落ち始めていた。
店内にある大きなウィンドウからは、海側の綺麗な景色が眺められる。

窓の外には滝が流れる広場「ISLAND」があって、子供達が楽しそうに走り回っていた。オシャレなカフェテラスもあって、海風に当たりながらゆっくりできる。

海の向こうにはレインボーブリッジ東京タワー、その先には山の影も見えた。

外の空気に浸っていたらあっという間に暗くなり、夜景が広がり始めた。
そろそろお腹も空いてきたので、3Fのレストランフロアへ行くことに。


3Fに上がって直ぐ目についたのが、回転寿司屋さん。
入り口の水槽には、大きな魚とタラバガニ?がいて目を引いた。

昭和初期風の店舗は、レトロな演出が効いていて雰囲気がある。

その他の店舗も彩りがあるこだわりの店が多く、既に沢山の行列が出来ていた。
入る店をなかなか決められずにグルグルグルグル歩きまわっていたら、さらに行列は長くなり…


これではキリがないと、客の回転が速そうな中華料理に絞ることにして、
「万豚記(ワンツーチ)」という店に並んだ。
豚のイラストがシンボルマークだ。
既に5名ほど入り口で並んでいたが、思ったとおり10分程で入店出来た。

「紅虎餃子房」というお気に入りの店があって、そこと雰囲気が似ているなと思ったら、帰って調べたところ、同じKIWAコーポレーションという会社が経営する店だった。納得。
KIWAコーポレーション系には、和風・中華と、幾つか食べに行ったけど、全て外れがなかった。味のおいしさ、店の雰囲気作り、とても良くて気に入ってます。


オススメの黒ごま担々麺と、海鮮レタスチャーハン、豚まん、餃子を注文。

2人でシェアして食べるとちょうど良い量で、どれもこれもとても美味しかった。

担々麺は辛いかな?と不安でしたが、胡麻のうまみが効いていてマイルド。
コッテリと、とろみのある汁は、あっさり系のチャーハンにかけて食べると、まるでカレーライスのように美味しく頂けます。
お値段もリーズナブルで店員の対応も良く好印象。
食事を終わり店を出ると、まだ時間があったので、店内にあるシネコンに行くことに。