waxの日記

日常のひとコマ。見たこと、感じたこと、思ったこと…

日向丸のネギトロ丼

水道橋駅すぐ隣に位置する回転寿司「日向丸(ひなとまる)」のランチメニュー
『ネギトロ丼』を、はじめて食べた時(正確には目の前に置かれた時)は、驚いた。

昼食時、たまたま水道橋駅前を通りかかった時、
"日替わり丼、ネギトロ丼、バラちらし (みそ汁付き) 各580円 限定 各20食"
という立て看板に目が止まり、「お!結構安い!」と店内に。


入り口は、ビルの奥まった所にあって目立たない。
すぐ隣のマクドナルド店に、注文の人混みが出来ているので、
ついそちらに目が向いてしまい、立て看板がなければ、素通りしてしまいそう。


店内は明るく綺麗な木目調の作りで、店員さん、板前さんともに丁寧な対応。
早速ネギトロ丼を注文して、程なく目の前にそれが現れたのだが、

「エ!これ、580円? もしかして注文間違えたのでは…」少し怖くなる。
丼の半分には、脂の乗ったお刺身(トロ?)が、もう半分にはネギトロが、そして中央には半熟卵が乗っていて、ボリュームも結構なモノ。
見た目の豪華さ、そのボリュームに、食べる前からとっても得した気分に。
これは採算度外視!集客用のお得なランチメニューだ。
「いや〜イイ店発見!!」と嬉しくる。


お味の方もとても美味しくて、食べ終わる頃には満足感で胃も心も満たされた。
ちょっと贅沢を言わせてもらえれば、そのボリュームと、脂の乗り具合で、
完食すると少々胃がもたれてしまう感じも…
いかに安くて美味しいとはいえ、連日食べるのは無理そうだ。
トロはカロリーも高いと言うし、このボリュームを連日食べたら大変なことになるかも。

見ていると女性のお客様も結構居て、ネギトロ丼を注文されていたが、
最後まで食べ切れたのだろうか?


外の張り紙に10/4 フジTVの「もしもツアーズ」に放映されます!! と書いてあった。
ちょっと見てみようかな。


ちなみに僕が住む渋谷は、名の知れた回転寿司が集まる激戦区。
寿司好きなので、たいがいの店舗は食べ歩いたのだけど、いまだにちょくちょく食べに行っている好きな店舗は2つ。


一つは廻る元祖寿司
Bunkamura通りと道玄坂を結ぶ細い道沿いにある。
103円でいろいろ食べられてネタも新鮮。味も美味しい。
お値段を気にせず、美味しい寿司をたらふく食べたいならココがオススメ!
ちょっと前までお得な"サービス大トロ(99円)"というのがあったのだが、最近マグロの値段が上がっているせいか別のネタになってしまった。残念。復活に期待。


もう一つは天下寿司
道玄坂と、明治通り沿いに2店舗あるが、良く行くのは明治通りの渋谷東口店。
一皿130円〜と少々高くなるが、さらにおいしさ、ネタの良さを求めるならココが最適。
店の雰囲気や、店員、板前さんの対応もとても良い。
オススメは大トロの他、玉(ぎょく)と読んでいる、太いだし巻き卵をしゃりに乗せたもの。
だし巻き卵が大きすぎて、しゃりはおまけ程度についている程度だが、とても美味しい。


もし、渋谷で回転寿司に行くなら、この2店舗はオススメです。