waxの日記

日常のひとコマ。見たこと、感じたこと、思ったこと…

とうとうその日はやって来た…

これまで数年間貯めてきた貯金箱「30万円BANK」開封することにした。

500円玉でいっぱいまで貯めると30万円貯まるスケルトン型貯金箱
もう1枚も入らない程満タン!のハズだったのだけど、久々に見たらなぜか量が減っているような…
でも中身は誰も取り出せない。お金の重みで自然に沈下?したのだろうと判断。
てっきり30万以上は貯まっているのでは?と期待していたのだけど、一抹の不安が頭をよぎる。でももう開封は止められない。


さて、どうやってお金を取り出そうか?まあ壊せばいいことなんだが、
長年貯めてきて、お守りのように我が家に鎮座してきた貯金箱。
壊し方にも気をつかってしまう。
〜貯金箱を粗末にする輩は、お金も貯まらない!なんてマイ・ジンクス。
結局マイナスドライバーを底蓋の出っ張り部分に当てて金槌でガツン!開いた〜


まずは溢れ落ちないようにテーブルの上へ。
おお〜滅多にみれない光景。なんかイイね〜。
手をザクッっと入れてすくい上げたい衝動にかられるが…


まずは数えやすいように500円玉を20枚(1万円分)に並べることに。
ふーむ1万円分の500円玉って、この高さなんだ〜。
残りの硬貨を横目に「この束がどれくらい出来るかな」と想像する。


さて500円玉は、1982年発行シルバー色の旧硬貨(向かって左)と、
2000年発行ゴールド色の新硬貨(向かって右)の2種類が存在している。
偽造硬貨問題があって新硬貨発行となったらしい。

新硬貨の方は外周がギザギザになっていて裏面表示の500のゼロの中にうっすら500円と見える。
なかなか凝った造りだが、日本の500円玉は、世界で一般に流通している硬貨の中でも最も高額な硬貨なのだそうだ。

Wikipedia-「5百円硬貨」より


さ〜て。全ての硬貨を20枚ずつ並べてみたのだが…

結果は20枚の束が24列と4枚の500円玉
貯金箱の額面30万円分まで達せずだった。
貯まる前に開けてしまった自分に罪悪感を感じつつ、意気消沈。


硬貨による貯金は、貯めがいはあるのだけど、実際に使おうとすると大変。
なのでこのお金は郵貯へ移すことに。

電話で手近な郵便局へ確認すると、お金を数えるのに30分程度時間が必要で、身分証と貯金通帳を持ってきて下さいとのこと。
行ってみると人が少なかったこともあり、5、6分で用は済んだ。
今時は硬貨を機械に投入すれば結果もすぐでるし…


さてさて、貯金箱が無くなってしまった。

新たな貯金箱を探さなければ!


今度の貯金箱は、リアルタイムに貯金額が分かるモノが良いな。それなら満額前に開封する失敗もなくなるし、貯まっていく楽しみもあるだろう。
まあ開けてみるまで貯まっている額が分からないってのも、なかなか楽しかったりするけど…


確か最近面白い貯金箱が発売された記憶が…
と思ってネットで検索してみたら見つかった。

"タカラトミー"発売の『人生銀行』

郵貯に入金した帰り、早速渋谷へ買い出し!渋谷LOFTで発見し即購入。
後でネットで調べたら、"金運アップの色違い「人生銀行」(ボタンの部分が黄色)もあるらしい。

↓[グッズ] 『人生銀行』※メーカーサイトはこちら

以前TV番組で紹介され、これ面白い!と思っていた。
貯金箱中央に液晶画面があるのだけど、
そこに仮想の住人が生活していて、リアルな実生活同様に、会社に通勤したり、アルバイトしたり、家で食事したりしている光景が画面を通して見られる。

最初はしがない生活から始まる仮想住人が、自分が貯金する額や、投入するタイミングによって、様々なイベントが発生して、仮想住人の人生に影響を与えて行く。
貯金を怠ると、住人に催促されたり、順調に貯金が進むと、リッチな生活に移ったり、夢が叶ったりするらしい。
なかなかリアルで面白い。さすが玩具メーカー制作の貯金箱。


さて、箱を開けて早速スタート。電池を入れると自動的に電源投入。
(※電池は別売りなので注意)

最初に現在日時を登録し、
次に目標貯金額(最高10万円まで)と、目標期日(最高1年まで)を設定する。
とりあえず目標額10万円を期日10ヶ月で設定した。
平均労働日数を1ヶ月20日程度として、毎日お昼の弁当代から500円分を貯金すれば、10ヶ月で難なく貯まるハズ。
昼の食事を抑えれば、ダイエットも出来て一石二鳥?そんな思惑。


設定が終わると、期日と貯金額によって、難易度レベルが決定。
同時に、何パターンかある仮想キャラの人生ストーリーが決定する。

僕の場合は、レベル3で、「おんがくこそすべてへん」になった。

どうやら住人は、ミュージシャン人生まっしぐらってことらしい。


↓ちなみに普段の彼は、こんな具合にガテンな仕事で頑張ったり、

↓時々こんなストリートミュージシャン?みたいなこともしてるようだ。


それではいよいよ500円玉初投入。

この500円、実は前の貯金箱で中途半端に4枚残った500円玉の1枚。
新しい貯金箱に引き継がれます。ん〜〜感動的。


硬貨を投入し、上にある緑のボタンを押すと、イベントが発生するのだが、
なんと「サイフが盗まれました」ってメッセージが。
やれやれ幸先が悪い…


ところで貯金総額10万円のうち、貯金箱購入代金 4988円を考えると、
初回投入から5000円分(500円玉×10枚)までは、やっと貯金箱の元をとったようなモノ。
ともかくハイテク?な貯金箱が手に入り、なんだか楽しいな。


10ヶ月の間、この仮想住人と一緒にお金を貯めて行くことになる。
今の画面を見ると、なにやらテーブルはさんで、お友達と会話中のようだ…
仮想住人は気楽でイイな〜。
.

人生銀行 金運色
[rakuten:challenger:10001717:image]