waxの日記

日常のひとコマ。見たこと、感じたこと、思ったこと…

パーソナライズド ホームページ ( 現:iGoogle )

Google提供のサービス パーソナライズド ホームページにはまっている。



左は自分でカスタマイズした「パーソナライズド ホームページ」

パーソナライズド ホームページ」というのは、天気予報やニュースなど、各社のWebサイトで提供されている様々な情報やアプリケーションを、自分専用のWebサイト「パーソナライズド ホームページ」に貼り付けて、最新情報を一覧できるという便利なサービス。

作り方(使い方)も実に簡単でGoogleであらかじめ使えるパーツが紹介されているので、それを追加ボタンやマウスのドラッグアンドドロップで配置していくだけ。
以前は提供されている情報も少なかったけど、最近は提供元も増えて、同じ天気予報やニュースでもバリエーションに飛んでいる。

最近、文字ばかりのページだと味気ないと思えてきて、
かわいいネコの画像や、アメリNASA提供の幻想的な宇宙の写真を提供するアイテムを追加してみた。Google Analyticsを使ってMyブログのアクセスログをグラフ化して観られるアイテムなんかもある。


こうやって自分の興味ある情報や画像を集めて、好きにレイアウトしていると、
まるで自分専用のマガジンを作っている編集長みたいだなと楽しくなった。
情報の選び方や配置の仕方、人それぞれの好みが反映された唯一無二の情報ページになるはずだ。

■このサービスがどんどん進化していくとどうなるのだろう?

例えばあらかじめ興味のあるキーワードを設定しておくと、その情報を拾ってきてくれたり、目立つように表示してくれるとかもあったら便利だな〜。
いやいや、そのうち言葉を投げかけなくても、その人の考えや好みを読み取って、自動的に最適な情報を指し示してくれるようになるとか。

自分専用の電子秘書?デジタル・コンシェルジュ?のようなモノに進化?
SF映画によく出てくるマザーコンピューターのように、質問を投げると、何でも答えてくれる。
こちらが何もしなくても、快適な環境を整えてくれている。そんな存在になるのか。
凄い!でもよく考えるとちょっと怖い気もする。
どうせなら、カワイイ女性秘書のキャラクター(動物キャラでもいいだろうけど)とか配置してナビゲーションしてくれるのも愛嬌あっていいかも…
優先度は低そうだけど、今のブログのようにページデザインを好みの形にカスタマイズできても楽しそう。


■今ページに設置している便利なアイテム

・速報ニュース/キーワードランキング系
…リアルタイムに今おきている事件を知るにはとても便利。特に"2ちゃんねるニュース速報"や、kizasi提供の情報などはトレンドが読めて面白い。

Gmailの受信メール
Google提供の便利なWebメールGmail」をフル活用しているのだけど、その受信状況もこちらから確認できる。

・TV番組表
…今現在、あるいは次の時間帯に放送される番組表がわかるので見逃しもなし。

・仕事や趣味に関連するニュース、情報サイト系の新着情報
…ケータイ関連(ケータイWatch)やIT系のネタなどの最新情報も要チェック。


あとは、基本的なお天気情報カレンダー、世界時計など。
他、気になる全国の地震情報や、便利な乗り換え案内機能などもつけている。
※あまりに追加し過ぎると、ページを表示する時間が遅くなってくるのが難点だけど…


Googleのサービスにはいつも驚かされる。今後もフル活用させてもらいます!



Google Hacks 第3版 ―プロが使うテクニック & ツール 100選 今すぐ使える Googleサービス完全活用ガイド Google誕生 ?ガレージで生まれたサーチ・モンスター グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)


ソーシャル・ウェブ入門 Google, mixi, ブログ・・・新しいWeb世界の歩き方