waxの日記

日常のひとコマ。見たこと、感じたこと、思ったこと…

座右の銘

今日、座右の銘を聞かれた。
メンバー一人一人の紹介ページを作るので、それぞれの座右の銘を載せたいのだという。まじめな事を答えなきゃならないときは、ついウケ狙いに走りたくなるのだが、そんな性分でもないので、以前耳にして気に入っていた言葉
「一寸先は光」
を答えた。某テレビ番組のゲスト、原田隆史氏が言っていた言葉だ。
とても不安な時、この言葉を思い出すと、なんだかとても気が楽になる。実はまさに今そんな状況にあるのだが…


「考えるな!感じるんだ!」
という言葉を挙げていた人がいて、なんだか格闘家っぽい臭いがぷんぷんするなって気になっていたのだけど、たまたま"座右の銘"でググったら、一番最初にこの言葉が現れた。
どうやら映画「燃えよドラゴン」で、ブルース・リーが言ったセリフらしい。…もしや考えるのが面倒で、ググって最初に出た言葉を適当に書いたのだろうか?それにしてもこのセリフ、後に続く言葉に感じるモノがあった。
「考えるな!感じるんだ! いわば、指で空にある月を指差すのとおんなじだ。
指を見るのではない。指にこだわっては、その先にある美しいものを見失ってしまう。
わかったな? 絶対に相手から目をそらすのではない。おじぎをする時でもだ。」


「本当に大切なものは、目にはみえない」
って言葉を書いていた人もいたけど、これは"星の王子様"にも出てきた素敵な言葉。ブルース・リーの言葉とも通じるモノがある。
こうやって次々と座右の銘を見て、あ〜こんな言葉もあったな。あ!これ俺も好き。なんて楽しんでいた。

"座右の銘"って、それを語る人とセットで捉えると、また味がでて面白い。
たいがいはその人の性格や行動パターンにつながることも多い気がして、
その人の奥底にある原動力の一端を垣間見れた気がするからだろうか。