waxの日記

日常のひとコマ。見たこと、感じたこと、思ったこと…

深夜の沖縄到着

沖縄に向けて出発!
沖縄へはこれで4度目だろうか?
今回初めて乗るスカイマークエアラインズは、このシーズンにしては片道18,500円(前割1)と割安だったが、見返りに出発時刻は羽田21時発〜那覇23時25分着。
出発前の準備時間には余裕をもっていたはずなのに、例によってギリギリまで準備に時間がかかり、19時頃バタバタしながら部屋を出た。持って行くパソコンのセッティングに手間取り、ゆうパックで先に沖縄に送っておくはずの荷造りに手間取ったのが原因だ。次回はしっかりしよう…

20時過ぎに羽田空港に到着。一部のお土産屋さんが、まだ開いていたので、何とか沖縄の友人に土産を調達できた。例によって「東京バナナ」だ。
機内で音楽を聞こうと思っていたのだが、そんなサービスは無かったようでちょっと残念。席は半数程空いていた。僕も窓側の席に座ったが、結局隣の席も空いていた。思えば、この例外的な出発時刻も、値段が安く、利用者も少なく、交通機関もさほど混まないので、良いかもしれないと思った。

いよいよ沖縄に到着。思ったほど暑くはなかった。台風が近づいて、天気が思わしくなかったからかもしれない。雨が降ってないだけラッキーだった。
予め予約していたABCレンタカーで車を借りた。この時間まで営業しているレンタカーはココくらいのものか?始めて日産の新型マーチが借りられたことがちょっと嬉しかった。

沖縄に着いて車を走らせるといつも思うことがある。
みんな本当にゆっくり車を走らせていること。片道3車線ある広い道路を走ると、追い越し車線も含めた各車線に、均等に車が走っているが、別段車を追い越すわけでもなく60Km程の一定のスピードで、皆等間隔で車が走り続けている。
一部80Km程で追い抜いていく車もあるが、遅い車にパッシングする行儀の悪い車もなく、自ら車と車の間を縫って追い越していくので、こちらは周りの車と歩調を合わせてゆったりと走っていれば良い。道に不慣れな旅人には安全で、ありがたいかもしれない。
信号が赤から青に変わった時の発進も実にゆっくり。このゆったりさが実に沖縄らしくて好きだ。
しかしバイク(特にスクーター)のマナーは悪いので気をつけなければならない。車と車の狭い隙間を猛スピードで抜けていく。

この日は沖縄市に住む友人宅に一泊。酒を飲み交わし昔話や近況の話をしながら一夜を明かした。